トップページ ブログ 高等課程1年生「理想の看護師を目指して」

高等課程1年生「理想の看護師を目指して」

高等課程(准看護科)の生徒たちは4月2日(水)に入学し、約2週間が経ちました。“看護師になる!”という目標に向かって、走り始めた1年生の今の気持ちを紹介します。

私の理想の看護師は、相手の立場に立って考えられる看護師です。患者さんは病気や怪我で様々な悩みや苦しみがあると思います。その方々をサポートしていくためには、相手の立場になって考えなければいけません。自分が言われて嫌なことは言わない、しない、という当たり前のことを意識して生活したいです。また、人それぞれ価値観が違うのでコミュニケーションをしっかりとっていきたいと思います。挨拶をすること、誰かが困っているようであれば声をかけるなど自ら率先したいと思います。そして、看護師として組織の中で働くことを意識し、学内でも報告・連絡・相談を心がけていこうと思います。

(1年Aクラス:AK)


理想の看護師像は、私自身の姿が患者さんに安心感を持って頂ける存在になることです。そのために、学校での授業や実習、勤務先での学びを通して、知識と人間性を高めていきたいです。クラスメートと関わる時間を大切にし、目標に向かい助け合いができるクラスにしていきたいと思います。

(1年Aクラス:MK)


自分を信じることがなかなかできない私ですが、自分の弱さと向き合い、経験を積みながら克服していきたいと思います。そして、向上心を持って毎日を過ごし充実した生活を送り、成長したいと思います。勉強を怠らないこと、周囲の人に感謝の気持ちを忘れないことも心に留め頑張っていこうと思います。これからの努力の積み重ねが2年後の自分に繋がることを信じて日々前を向いていきます。

(1年Aクラス:MK)


私の理想の看護師は、思いやりがあり気が利き、どのようななことにも笑顔で対応できる看護師です。それに近づくためにまずは自身の健康に気をつけ、しっかり勉強し自分を高める努力をしていきたいと思います。初心を忘れず、高い志をもった看護師になりたいと思います。

(1年Aクラス:MT)


現在の働いている職場に理想とする看護師がおられます。その方は患者さんによく話しかけており、正確で無駄のない動きで仕事をされています。空いた時間には患者さんとコミュニケーションをとっておられます。休憩時間には慣れない私に声をかけ、仕事の事や家族の事を心配してくれます。この看護師さんのように、他者に対して積極的に関心をむけられるようになりたいです。私には子供が二人いますが、子供がいるから頑張れます。背負うものの強さをプラスに代えて学校生活を楽しんでいきたいと思います。

(1年Aクラス:CY)


私は、冷静に判断でき信頼してもらえる看護師になりたいです。そのためには学校での学習だけでなく、分からないときは自分で調べ知識を増やしていきたいと思います。同時に技術面も、丁寧で正確にすばやくできるよう演習にも取り組んでいきたいです。2年間で自分自身が大きく成長できるよう一日一日を大切に日々勉強を頑張っていきたいと思います。

(1年Bクラス:YK)


私は患者さんから頼られ、安心感を与えられる看護師になることが目標です。職場でも学校でも思いやりを持ち行動したいと思います。今職場では、どのような治療を受けておられるのか情報をとったり、気をつけなければいけない事はメモをとり患者さんの状態を考えながら仕事をしています。相手の表情やしぐさから、何を求めているのかを感じとる力を身につけたいです。そのためにも、今私にできること、「笑顔、挨拶、思いやり」ということから、一歩ずつ進んでいきたいと思います。

(1年Bクラス:YT)


笑顔や、元気、明るさのある看護師が理想だと考えていましたが、グループワークを通して、正確な技術や豊富な知識、テキパキとした行動力や判断力も必要だと思いました。理想の看護師像に近づくために、勉強や技術だけでなく精神面も大きく成長できるよう、受け身ではなく何事にも積極的に取り組んでいきたいと思っています。そして、良好な人間関係が築けるよう、相手の話を聞くこと、挨拶をきちんとすること、「ありがとう」や「すみません」を素直に言える人でありたいと思います。

(1年Bクラス:RT)


私の理想の看護師は、知識があって、いつも笑顔でスタッフからはもちろん患者さんから信頼をされる人です。信頼されるためには、まず勉強し知識を得ることだと思います。そして、不安な思いでいる患者さんに対し自分が暗い表情をしていると話しかけづらいと思うので、相手が不快に思う態度や表情をしないように心がけたいです。

(1年Bクラス:KN)


看護の仕事は何事にも責任感を伴うので、日々の生活の中でもわからないことはそのままにしないなど、身近なことから実践していきたいです。働きながら学校に行くということをうまく利用し学校で学んだことを職場で活かしていきたいと思います。看護はチームで行う仕事なので、助け合う気持ちが大切だと思います。一つ一つを大事に過ごしていきたいと思います。

(1年Bクラス:SM)


  • 在学生の声 看護高等課程
    2年生
    武藤 広樹
    武藤 広樹

    私が本校の高等課程を選んだ理由は、働きながら学べることに魅力を感じたからです。仕事と合わせて、病...

    » 続きを読む

  • 在学生の声 看護高等課程
    2年生
    下村 明李
    下村 明李

    私が本校に入学した理由は働きながら学べることです。私は、子育て中ですが、登校が週に3回ということも...

    » 続きを読む

  • 在学生の声 看護高等課程
    2年生
    大隈 華帆
    大隈 華帆

    私は、高校推薦入学試験制度を利用し受験しました。小論文対策として、テーマに対して自分の意見を書い...

    » 続きを読む

  • 卒業生の声 看護高等課程
    卒業生
    髙木 日香理
    髙木 日香理

    私は看護学校で、必要な知識、技術を学ぶことができました。講義では学内外の様々な専門分野の先生が熱...

    » 続きを読む

  • 卒業生の声 看護高等課程
    卒業生
    掛林 友里恵
    掛林 友里恵

    実習では患者さんの疾患だけでなく時代背景や社会背景にも視点を置き、援助や関わりを考える大切さを学...

    » 続きを読む

  • 卒業生の声 看護高等課程
    卒業生
    嘉村 拓大
    嘉村 拓大

    私は2年前に看護師になるという目標を持ち、入学しました。最初は、友達や知り合いもおらず不安な気持ち...

    » 続きを読む

  • 在学生の声 看護専門課程
    2年生
    舩津 真優香
    舩津 真優香

    この学校の一番の魅力は“学びながら働ける”というところです。私も学校に行きながら病院で准看護師の仕...

    » 続きを読む

  • 在学生の声 看護専門課程
    2年生
    大曲 弘剛
    大曲 弘剛

    私は本校の高等課程を経て、専門課程へと進学しました。幅広い年代、看護観をもつクラスメイトと共に講...

    » 続きを読む

  • 在学生の声 看護専門課程
    3年生
    眞﨑 ひめか
    眞﨑 ひめか

    本校に入学し、働きながら学ぶことができた事が良かったと思います。入学当時は准看護師として働きなが...

    » 続きを読む

  • 在学生の声 看護専門課程
    3年生
    中村 智恵
    中村 智恵

    准看護師の資格を取得し、臨床に出て働いてきました。いつか看護師の資格を取りたいと思いながらも、仕...

    » 続きを読む

  • 卒業生の声 看護専門課程
    令和4年度卒業生
    古賀 大祐
    古賀 大祐

    在学中はとても充実した学校生活を送ることができました。働きながら学ぶことができた事が良かった点で...

    » 続きを読む

  • 卒業生の声 看護専門課程
    令和4年度卒業生
    福岡 麗羽
    福岡 麗羽

    私は、小さい頃から看護師になるのが夢で本校に入学し、学業と仕事の両立をしながら学校生活を送ってき...

    » 続きを読む