« 前の記事へ | 看学ブログ | 次の記事へ »
一日救急隊長を終えて

一日救急隊長を終えて

専門課程3A 正林香奈

9月7日(日)、私は南部消防署の「救急フェアー」開催に伴う 一日救急隊長として地域住民の方々への普及啓蒙運動に参加しました。 朝から緊張しっぱなしでしたが、なんとか無事に任務を終えることができました。

1.jpg 2.jpg 3.jpg

時々、勤務先で急患搬送時に救急救命士の方々と接する機会がありますが、
今回は初めて救急救命士の方に詳しくお話を伺う中で、疾病者発見から病院に搬送されてくるまでのわずかな時間での適切な処置が、その後の患者の予後に大きな影響を与えることが分かりました。
疾病者発見から、救急隊に連絡が入った時点、救急車到着までの指示、病院搬送中の救急車内での応急処置など、すべての処置ややり取りがこと細かく記録に残され、その中で少しでも疑問が残る症例は、メディカルコントロール(検証作業部会という医師、救急救命士を交えた会議)にかけ、毎回より安全で質の高い救急救命活動を行えるよう、改善を重ねられていることを知りました。

4.jpg 5.jpg 6.jpg

今回、実際に市民の方々と一緒に心肺蘇生法やAEDの実技を行いました。
AEDが設置されていても実際に使った人は少ないので、まず触れて身近に感じてもらい、“いざ”という時実施できることが大切であると感じました。

7.jpg 8.jpg 9.jpg

今日は私自身にとっても、とても学びの多い一日となりました。
今回学んだことを今後の学習、看護に生かして行きたいと思いました。

日時 : 2008年09月20日 10:28

佐賀市医師会立 看護専門学校 〒849-0924 佐賀市新中町2番11号 TEL 0952-31-1414/FAX 0952-30-4607
ページの上部へ サイトマップ このサイトについて プライバシーポリシー