教育方針
アドミッションポリシー
受け入れ方針本課程は、准看護師となるのに、次のような人材を求めています。
ディプロマポリシー
卒業の認定方針の策定・公表・適切な実施に係る取組の概要以下の能力を身につけ、教育課程の定める基準となる時間数、成績を修得した生徒に卒業を認める。
- 人を限りある命を生きていく生活者として理解する能力
・生命の尊厳
・人権擁護
・地域、環境への理解
・社会への関心 - 安全安楽を配慮し、人のぬくもりを感じさせる看護実践能力
・ケアリング
・対象理解
・関心と配慮
・患者主体の関わり
・安全安楽な技術の提供
・医療安全
・伝達力
・五感を使った観察力 - 相手も自分自身も大切にする力
・想像力 / 創造力
・感謝の気持ち
・他者を尊重
・正直さ
・謙虚に学ぶ姿勢 - 多様な人々とともに、目標に向けて協力する力
・チームワーク
・自己管理能力
・連絡報告相談 - 疑問を持ち考え抜く力や、失敗から学び粘り強く取り組む力
・リフレクション
・主体性
・失敗から成長できる力
・ストレスコントロール力
カリキュラムポリシー
期待する学生を育成し、到達目標を達成する為の教育課程- 基礎分野、専門基礎分野、専門分野の3分野でカリキュラムを構築し、自分自身も社会を支える一員であるとともに、人間を生活行動力から捉えられるようにする。
- 看護を「人間と環境の相互作用により最適な健康状態を生み出し、いのちと暮らしを支える働き」と考え、人間、環境、健康、看護の4概念に生活、教育、学習を加え、それらの関係に基づき、基礎分野から専門基礎分野、専門分野を積み上げて学習できるよう配置する。看護の基本姿勢は、患者中心の看護とする。
- 在宅看護や災害時の看護については、専門分野の成人看護、老年看護、小児看護、精神看護に配置する。
- 実践の場に即した学びの為に、モデル人形の活用や多様な学習の機会を提供する。
- 各科目では主体的な学びを推進し、准看護師としての知識・技術・態度を総合的に評価する。